創作やビジネスに、生みの苦しみは必要か?

「生みの苦しみは、必要か?」

「生みの苦しみを出さずに、創作やビジネスに取り組みたい」

これらのようなことをお考えの方たちに、おすすめの記事となっております。

僕は、生みの苦しみをほぼ感じずに、このブログを1年ほど続けてきました。

そのノウハウが、少しでも参考になれば幸いです。

目次は、以下のようになっております↓

創作やビジネスに、生みの苦しみは必要か?

創作やビジネスを、生みの苦しみを出さずに実行する5つの方法

その1:すべきことより、やりたいことを優先する。

その2:思考優位ではなく、感覚優位にする。

その3:ゲーム化する

その4:一生懸命取り組む

その5:生み出せないときは、さっさと休む。

まとめ:生みの苦しみなんて、もう要らない時代。

目次

それでは、始めていきましょう。

創作やビジネスに、生みの苦しみは必要か?

創作やビジネス、あるいはあらゆる人の営みに言えることですが、生みの苦しみは必要ないな、と感じます。

なぜか。

だって、苦しんで作ったものが、いいものであるはずがないからです。

例えば、色々な詩を見ていますと、この作品は苦しんで作ったものだと分かるものがあります。

その作品を読んでみると、ぎこちないし、読んでいて楽しくないのです。

まあ、もちろん自分にも言えないことはないのですが、基本、僕は楽しく創作したり、ビジネスを行ったりしています。

楽しんで活動した方が、その気持ちが人に伝わると僕は思うんですよね。

創作やビジネスを、生みの苦しみを出さずに実行する5つの方法

さて、生みの苦しみを出さずに創作やビジネスを行うって、どうしたらいいの? と思う方もいると思います。

ということで、紹介していきますね。

その1:すべきことより、やりたいことを優先する。

すべきことばかりやっていると、水泳で息継ぎなしで、何メートルも進むことに似ています。

かといって、すべきことが多すぎて、やりたいことやる時間がないよ~という方は、一度その生活を見直す必要があるのではないか、と思います。

もちろん、例えば仕事をやめろ、とまでは言わないですが、すべきことばっかりやっていると仕事の質が落ちます。

なので、やりたいことも随時、ほんのわずかでもいいので、取り入れるといいと思います。

やりたいことっていうのは、息抜きでも構いません。

部屋の中だったら窓を開けるとか、実際に外に出てみるとか、すべきことをさっさと終わらせて、やりたいことをやるでもいいと思います。

すべきことをやるのは効率的ですが、非効率なこともたまに入れないと、ガクッと来ます。

その2:思考優位ではなく、感覚優位にする。

思考優位だと、行動の流れが停滞し、気分も沈みます。

けれど、感覚優位だと、行動がスムーズに流れ、たまに失敗もしますが、そこから新たに修正していけば、まっすぐな道ではなくても、曲がりくねった趣のある道になると思います。

瞑想・ヨガ・マインドフルネスをすることを、以前からこのブログでは伝えています。

もちろん、それだけではないですが、人っていうのは今できることしかやれないし、逆にそれを一生懸命やっていけば、道は自然と開けてきます。

開けてこないんだったら、その都度修正するだけです。

その3:ゲーム化する

創作やビジネスをゲーム化することによって、楽しむ工夫に意識が集中します。

すると、その工夫がさらなる楽しみを生み出し、結果的にいいものを作れます。

例えば、なんでもいいのですが、あえて普段から少しズレた生活をすることによって、人生の質も上がりますし、閃きも生まれやすいです。

これが無理だったから、今度はこっちだ、みたいに気持ちの持ちようでもゲーム感覚は生み出せます。

ゲーム化というのは、人生そのものがゲームだと思えば、なんでもいけます。

暗い気持ちですべきことをやっているんだ、と思って行動していても、しんどいだけです。

今の現状に嘆くのではなく、どうしたらこの現状が切り抜けられるのか、正解があると信じて、試行錯誤していくのです。

その4:一生懸命取り組む

生みの苦しみを出したくない。

けれど、すべきことをやっている、という事態も全然あると思います。

そんなときに必要なマインドが、一生懸命やっているか、ということです。

悩みながら前進していても楽しくありません。

それよりも、どう解決したらいいのか、と自分自身に問いかけながら、一生懸命生きていくのです。

一生懸命やるということは、若干こだわりに似ていると思います。

こだわりのようなものを持つと、創作やビジネスに味のようなものも出てくると思います。

一生懸命取り組むことによって、すべきことをいつのまにかやっていて、やりたいこともできる状態になっている場合もあります。

とにかく、一生懸命やっていると、加速度的にエネルギーが上昇してくるのです。

一度、集中して、創作やビジネスに取り組んでみてはいかがでしょうか。

その5:生み出せないときは、さっさと休む。

どうしても生みの苦しみが出るという時は、さっさと休みましょう。

それは、無理をしている、ということだと大方の場合、考えられます。

休むことによって、いつかやる気が出てくるものです。

さっさと休んで、やりたいことをなるべく優先して、自分を大切にしてあげてください。

それでは、この記事をまとめたい、と思います。

まとめ:生みの苦しみなんて、もう要らない時代。

はい。いかがだったでしょうか。

今回の記事は、以下のようなことについて、触れてきました↓

創作やビジネスに、生みの苦しみは必要か?

→必要ない

創作やビジネスを、生みの苦しみを出さずに実行する5つの方法

その1:すべきことより、やりたいことを優先する。

その2:思考優位ではなく、感覚優位にする。

その3:ゲーム化する

その4:一生懸命取り組む

その5:生み出せないときは、さっさと休む。

まとめ:生みの苦しみなんて、もう要らない時代。

楽しんでいこう。

僕は、自分に合った生活で、在宅ワークとかしながらのんびり暮らしているので、生みの苦しみというのは最近味わっていません。

すべきことがあったとしても、それをいかにして、やりたいことに変化させるのか。

そして、やりたいことができるときに、いかにしてそれを最大限楽しめるか、ということも大切なことだと考えています。

~★~★~★~

ここで、少しお知らせです。

毎回、このブログを見ていただいている方がいるならば、お伝えしたいことがあります。

現在、『スピランド』という地に足つけたスピリチュアル特化ブログを作成中です。

まだ、記事は入れておりませんが、準備中です。

おそらく、1ヶ月先くらいにそちらに移行する予定です。

もし、見に来ていただける方がいるならば、見に来てください。

お待ちしております_(._.)_

~★~★~★~

それでは、僕はこの辺で。

このブログでは、詩関連、スピリチュアル(精神関連)、HSP関連、人生に心からのよろこびを、モットーに発信活動を続けております。

ここまで見ていただいた方々、ありがとうございますm(_ _)m

かめれもん★でした(^_^ゞ

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